相続ブログ

相続税Q&A

相続手続の代行をお願いすることはできますか?

2022年09月05日

相続手続代行サポートのご案内
ご自身で進めるのが大変な相続手続は、専門家にお任せください!

当事務所が忙しい皆様に代わって、財産の名義変更や保険金の請求など、遺産相続手続を請け負います!

こんな方は、専門家にお任せすることをお勧めします
「金融機関や法務局に、相続手続のために平日日中行くのは難しい・・・」
「相続財産が多様にあって、いろいろなところに行かなきゃいけない・・・」
「相続財産を面識のない人に送るのが不安・・・」
「遺産分割の話合いで疲れたので相続手続は丸ごと誰かに任せたい」

遺産相続手続はすべてお任せください!

▼相続手続代行サービスとは
「相続手続代行サービス」とは、当事務所がお客様にご依頼いただき、預金の名義変更や保険金の請求など、相続にかかわる手続を全て代行させていただくサービスです。

● ご自身で各手続をされる場合
手続毎にそれぞれの機関に申請しなくてはならず時間と労力がかかる…
↓↓↓↓↓
● 当事務所の相続手続代行サポート
当事務所がお客様の窓口となり、ワンストップで各種手続きを代行!

相続手続代行サポートの内容
相続手続代行サポートに含まれるサービス 実施内容の詳細
 不動産の名義変更※  不動産の名義を、被相続人の名義から相続人の名義に変更(相続登記)します。
 不動産の売却※  不動産の名義変更が完了したのち、ご希望の方に不動産の売却のために不動産会社をご紹介いたします。
 銀行・信金の預貯金の名義変更  面倒な金融機関での預貯金の手続きも当事務所にて代行いたします。
 証券口座・有価証券の名義変更  株式や社債などの証券、その他資産の名義を、被相続人の名義から相続人の名義に変更します。
 生命保険金の受取  生命保険金の受取書類の作成から保険金受取までの手続を代行いたします。
 年金の手続※ 被相続人の年金の手続を進めるために、社会保険労務士をご紹介いたします。
 相続分に従って遺産を配分  遺言や遺産分割協議等で確定した相続分に従って、遺産を各相続人に配分いたします。
 相続財産目録の作成  相続財産目録を作成し、各相続人に送付いたします。
※一部の相続手続については、連携している専門家(司法書士・弁護士・社会保険労務士)や業者様を紹介いたします。費用が別途追加でかかる場合がありますので、ご了承ください。
*別途手数料等は実費にていただきます。


当事務所の相続手続代行サポート費用
相続財産の価額 費用
500万円以下 27万5000円
500万円を超え5000万円以下 価額の1.32%+20万9000円
5000万円を超え1億円以下 価額の1.1%+31万9000円
1億円を超え3億円以下 価額の0.77%+64万9000円
3億円以上 価額の0.44%+163万9000円

  • 相続ブログ一覧
  • 相続税Q&A
  • 相続についてのポイント
  • お客様の声
  • 小説

最新記事

以前の記事

RSS RSS

私たちにすべてお任せください

代表税理士
谷 明憲

相続は早めの対応が大切です。大切な家族に残すものだからこそ、時間をかけて想いを伝えましょう。

代表税理士 谷 明憲

弁護士
谷 憲和
(大阪弁護士会所属)

相続や終活は自身の人生との対話でもあります。時間をかけて振り返り、上手な相続をしましょう。

弁護士 谷 憲和

税理士
林田 士郎

相続は被相続人と遺族の意思、事業の継承等重視しなければいけないことがたくさんあります。節税も含め最良の相続を一緒に考えましょう。

税理士 林田 士郎

相続相談窓口
谷 政憲

めったにないことだからこそ、戸惑うものです。悩んだら、または悩む前に、まずご相談下さい。

相続相談窓口 谷 政憲