相続ブログ

小説

コンパニオン税理士

2013年05月13日

コンパニオン税理士
(この話はフィクションです。)
 
 毎日が退屈。

 お金もろくにないし、旅行にもいけない。

 京都の北にある二流大学に通う女子大生、安田季子です。

 親は普通の会社員、それも高校生のときまで。

 大学の入学と時期を同じくして両親は離婚、それ以後は母と一緒に暮らしています。

 母は、パート。

 父の慰謝料とパートの収入で暮らしているのですが、私のお小遣いまでは回ってきません。

 
 学費と生活費のたしにといいアルバイトを探していたら、友達からいい情報が。

祇園のFクラブのコンパニオンに入ると、時給が三千円から。

 人気が出たら、時給は上がるし、同伴して、お客さんと一緒にお店に入ると、時給にプラス三千円。

 もう、貧乏から抜け出すにはこれしかないと、面接に行くことにしました。

 
 一人では淋しいので、高校時代からの友人と一緒に面接へ、面接と言っても簡単なもの、店長が出てきて、ただ会って簡単な話をするだけ。

 採用なら、携帯に電話をかけるとのこと。

 私にはその日のうちにいつから来れるかと電話がありました。

 私の友人には、何の連絡もなし。

 何か悪いことをしたような気がしますが、生活のためにはそんなことも言っていられません。

 早速、来週からアルバイト。

 時給三千円で、9時から1時まで、4時間で12,000円。

 でも、セット代と、帰宅時の送り代、税金を引かれると、手取り10,000円のスタートでした。

 私は、この仕事に向いていたのか、3ヶ月もすると結構人気者。

 時給も四千円にあがって、同伴も増えて、アルバイトとしてはいい収入になりました。

 
 同伴に誘っていただくお客様に税理士さんがいました。

 谷山 憲明先生、50代でちょっと助平なおじさんですが、親切にいろいろなところに食事に連れて行ってくれて、いろいろな話をしてくれます。



これから、私が経験した事例や、谷山先生からいろいろ聞いたことを、皆さんにお知らせします。
 週に一度、TANIナビのブログにアップするので、皆さん覗いてくださいね。
 
  • 相続ブログ一覧
  • 相続税Q&A
  • 相続についてのポイント
  • お客様の声
  • 小説

最新記事

以前の記事

RSS RSS

私たちにすべてお任せください

代表税理士
谷 明憲

相続は早めの対応が大切です。大切な家族に残すものだからこそ、時間をかけて想いを伝えましょう。

代表税理士 谷 明憲

弁護士
谷 憲和
(大阪弁護士会所属)

相続や終活は自身の人生との対話でもあります。時間をかけて振り返り、上手な相続をしましょう。

弁護士 谷 憲和

税理士
林田 士郎

相続は被相続人と遺族の意思、事業の継承等重視しなければいけないことがたくさんあります。節税も含め最良の相続を一緒に考えましょう。

税理士 林田 士郎

相続相談窓口
谷 政憲

めったにないことだからこそ、戸惑うものです。悩んだら、または悩む前に、まずご相談下さい。

相続相談窓口 谷 政憲